入出庫管理システム

入庫・出庫・在庫管理・棚卸し機能を搭載

入庫・出庫・在庫管理・棚卸し機能を搭載

入出庫管理システムは、倉庫や工場などでの商品の入庫(受け入れ)や出庫(出荷・移動)を管理するシステムです。在庫状況をリアルタイムで把握し、入出庫の記録を正確に管理することで、業務の効率化を実現します。
必要な端末や環境は、商品のバーコードを読み取るための「ハンディターミナル」とモバイルプリンタ、業務用端末・データサーバーのみ。基幹システムと連携し、正確な情報把握ができ、作業時間の大幅な短縮や人為的ミスの削減、生産性の向上につなげます。物流・製造・小売業など、幅広い業界で活用されている便利なシステムです。

特徴

  • 作業時間の短縮と属人化の防止

    ハンディターミナルの読み取り操作で入庫・出庫の記録が、自動的にデータ化。複雑な操作を覚える必要はなく、その日に入社した新人作業員でもすぐに業務を開始できます。

    作業時間の短縮と属人化の防止
  • 在庫管理の人為的ミスを削減

    商品の型式・数量など、対象の商品情報はシステム上で管理・表示するため、目視による検品で起こりやすい人的ミスを削減できます。

    在庫管理の人為的ミスを削減
  • 社員1人分の人件費を削減して、生産性向上

    倉庫内で探す・悩む・迷う時間を大幅に削減。1日あたりの1人の100分の時間を削減し、社員1人分の倉庫作業の人件費が浮くことで、他の重要な業務に回せます。

    社員1人分の人件費を削減して、生産性向上

機能

  • 入荷業務

    簡単操作

    商品のバーコードをハンディターミナルで読み取るだけで、基幹システムとデータが自動連携。入荷・出荷時の検品や在庫照合をスムーズに行うことができます。

  • リアルタイム管理

    リアルタイム管理

    在庫数、商品情報、棚位置などをリアルタイムで管理。検品や棚卸し時のミスや漏れを防ぎ、数量の誤差や重複登録を最小限に抑えます。

  • 直感的な画面設計

    直感的な画面設計

    検品・出庫・棚卸といった主要画面はすべてシンプルで視認性の高い構成。初めて操作する方でも、ガイドに従って迷わず入力が可能です。

  • 出荷業務

    スムーズな連携

    Windows対応の業務用端末やデータベースサーバ、モバイルプリンタと連携が可能。既存の機器構成を活かしながら導入できるため、コストを抑えつつシステム刷新が実現します。

システムイメージ

入出庫管理システムは、基幹システムから各種データを連携でき、仕入先から商品を入荷後、ハンディターミナル等を使って検品をします。入庫処理を終えたデータは、在庫管理システムに連携され、データが出荷業務に引き継がれます。データベースサーバーから出荷指示を出すと、ピッキングが必要な商品がデータ連携されます。ピッキングが完了後、出荷確定することで出荷先に必要な量が出荷されます。

システムイメージ

機器構成 業務用端末

OS
Windows10,11
CPU
1GHz以上
メモリ
2GB以上
DISK容量
5GB以上

ハンディターミナル

OS
Windows10 Iot Enterprise
サイズ
縦175.5×幅85.9×厚さ31.5(mm)
画面サイズ
6.0型(720×1440)

データベースサーバ

OS
Windows Server 2022 Standard
CPU
周波数:2.0GHz以上
メモリ
16GB以上
HDD
DISK容量 500GB以上
データベース
SQLServer2019 Standard

モバイルプリンタ

印刷方式
感熱タイプ
印刷速度
最大152mm/秒
サイズ
幅95×奥行68×高さ128(mm)
重量
約444g ※ロール紙重量は含まない
仕様
USB + Bluetooth

導入ステップ

利用開始から運用後までジェスクホリウチがサポートします。トラブルやご不明なことがあればいつでもお問い合わせください。

  • 構想

  • 導入検討

  • 開発・環境構築

  • 導入

  • 運用

よくあるご質問

  • 入出庫管理システムとは何ですか?

    入出庫管理システムとは、倉庫や工場などでの商品の入庫(受け入れ)や出庫(出荷・移動)を管理するシステムです。
    これにより、在庫の正確な把握や業務の効率化が可能になります。

  • どのような業界で利用されていますか?

    製造業、物流業、小売業、医療・医薬品業界、食品業界など、在庫管理が必要なあらゆる業界で活用されています。

  • 導入するメリットは何ですか?

    在庫のリアルタイム管理が可能です。さらに入出庫ミスの削減や作業の効率化と人的ミスの低減にもつながります。また、在庫データを活用した業務改善にも活用できます。

  • システムの導入にはどれくらいの期間がかかりますか?

    企業の規模やシステムのカスタマイズの有無によりますが、一般的には1〜3ヶ月程度で導入できます。

  • セキュリティ対策はどのようになっていますか?

    アクセス制限、データ暗号化、ログ管理などのセキュリティ対策が施されています。

  • サポート体制はどのようになっていますか?

    24時間対応のチャット・メール対応、定期的なアップデート提供などがあります。